このような症状はございませんか?

• 熱がある
  • 喉が痛い
  • 咳が出る
  • 頭痛がする
  • お腹が痛い
  • 吐き気がする
  • 倦怠感がある
  • 風邪の症状がある
  • アレルギー症状がある
  • 健康診断で血圧が高いといわれた
  • 動脈硬化が不安
  • 糖尿病にならないか心配
  • メタボリックシンドロームでないか心配

内科で対応する診療

生活習慣病

生活習慣病食事、運動、喫煙、飲酒、睡眠などの毎日の生活習慣が発症の原因となることが多いことから、生活習慣病と呼ばれています。以前は「成人病」と呼ばれていましたが、年齢に関係なく生活習慣から発症しますので、若い方でも過信せずに予防するようにしましょう。

生活習慣病の種類

■高血圧症

高血圧症血圧が継続的に高くなってしまう病気です。クモ膜下出血、脳梗塞、心不全などの合併症を起こすことがあります。

■脂質異常症(高脂血症)

脂質異常症(高脂血症 )血液中にある脂質、コレステロールが高い濃度になってしまう病気です。慢性的に高濃度の状態が続くと、動脈硬化につながるおそれがあります。

■糖尿病

糖尿病血液中の糖の濃度が高くなる病気です。病状が進行すると、感染症、動脈硬化、神経症、白内障などの合併症を起こしやすくなります。

■動脈硬化

動脈硬化動脈の中が狭くなる、また、動脈が壊れやすくなる病気です。動脈硬化の症状が進行すると、心筋梗塞、脳梗塞など、命に関わる重大な病気を引き起こすことがあります。

■メタボリックシンドローム

メタボリックシンドローム内臓脂肪型肥満と、高血圧、脂質異常、高血糖の内で2つ以上を同時に発症することを「メタボリックシンドローム(内蔵脂肪症候群)」と呼びます。動脈硬化につながりやすくなるため注意が必要です。

健康診断・人間ドック

健康診断・人間ドック健康な体を維持することは個人、企業どちらにとっても重要なことです。当クリニックでは、雇入時の健康診断としてご利用いただける雇用時健康診断、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目し、生活習慣の改善を目的とした特定健康診査、定期健康診断各種を行っております。健康診断の結果は1週間以内に発行いたします。

人間ドックでは、身体測定および血液検査など基本的な検査に加え、胃内視鏡検査、胸部X線検査、心電図検査、尿検査などを行ないます。腫瘍マーカー検査(採血)により、対象がんのリスクを調べることもできますので、年に1回、全身を総合的に調べて現在のお体の状態を知りましょう。胃を徹底的に検査する、シンプル胃内視鏡検査も行っております。

各種検査

動脈硬化検査

心電図動脈の中が狭くなる、壊れやすくなるのが動脈硬化です。血圧脈波検査装置を使用し、体に負担をかけずに動脈硬化の検査ができ、各疾病の予防につながります。

ホルター心電図検査

小型の心電計を長時間身につけることで、日常を通しての心電図が記録できます。日常の生活の中で心筋虚血、不整脈が起こっているか調べることができます。

超音波検査

超音波診断装置超音波検査(エコー検査)とは、超音波を臓器などに当てて、その反射を映像に表します。お体に負担がなく、リアルタイムで観察できる検査です。

レントゲン検査

レントゲンシステムお体にX線を照射して、肺や心臓など胸部の臓器の形、病変を調べます。当クリニックではデジタルレントゲンシステムを導入していて、従来よりも少ない被ばく線量で検査が受けられます。

骨密度検査

骨密度検査は、骨の中に含まれるカルシウムなど、ミネラルの量を計測します。骨密度の低下は、骨粗しょう症などの骨折しやすくなる病気をまねきます。

がん検診

■胃がん検診

胃カメラ検査(胃内視鏡検査)により、胃がんの早期発見を目指します。胃の内部が直接観察でき、病変の部位や大きさ、出血の有無まで調べることができます。

予防接種

予防接種・インフルエンザ各種予防接種、インフルエンザ予防接種、肺炎球菌ワクチン、子宮頸癌ワクチンなどを行っています。当クリニックは神戸市中央区の子どもの予防接種の契約医療機関となっており、お子様の予防接種も行っております。詳しくはお気軽にお問い合わせください。

定期接種

公費負担により、原則として無料となります。接種期間が定められています。

任意接種

ご本人および保護者の方の希望により接種し、基本的に自己負担となります。ワクチンによっては公費助成があります。

専門機関との連携

専門機関との連携神戸市・春日野道駅すぐの岩永メディカルクリニックでは、診察および検査の結果、さらに専門的な治療や精密検査の必要があると考えられる場合には、連携医療機関へのご紹介を行っております。連携医療機関以外の病院を患者様がご希望される場合でも、紹介状を作成のうえ、ご紹介いたします。当クリニックでの検査結果から、適正な専門病院や高度医療機関で受診いただけます。どうぞお気軽にお申し出ください。